Exit

連日、帰宅の遅い日々が続いていますが、今日は研修後直帰。

15時に帰れるって幸せ・・・を感じながら駅のホームに立っていると、知らない男性に声をかけられました。

「イーエックスアイティーどこですか?わたし、ちゅごく。」

???どこですかって聞いてるから場所を知りたいらしいが、イーエックスアイティーってなんだ??

って思っていたら表示を指差していた。

「あーーー!!Exit!出口ね。」

私の立っていたホームは3層式になっているので、ホームを降りても出口がすぐにみつからない。

下に降りる階段を教えました。

どちらかといえば、よく道を聞かれる方なのですが今回は初パターンだったので、新鮮だったなぁ。

 

ワールドカップが始まりました。

次の日本戦は通勤中だから見れないかなぁ。

毎日通勤する時に、駅の構内でワールドカップのレプリカユニホームを販売しているのを見るのですが、

値段を見て驚いた(笑)結構高いのね・・・まぁそれはともかく!頑張れ日本!

 

world-cup-2014-15-5971113733521408-hp

平日の過ごし方

ここ最近、東京は一気に夏の陽気になってしまいました。

そして、wordpress も、お久しぶりになってしまいました。

facebook とは違うことをここでは書きたいと思っているのですが、なかなか思うようにいかない・・・ということは

そんなに書くことがないのか?ってことなのかしら。

 

さて。今日は平日休みでした。平日の日中は時間がゆっくりと流れているなぁ~と感じます。

専業主婦の方はいつもこんな時間の流れを感じてるのかしら。

日中仕事をしているから時間の流れが違うことを感じるのかしら。

 

よくわからないけど、とりあえず今日は暑いので!昼から贅沢ビール。

はい。明日からまた頑張ります。

Heineken

大阪帰省

ゴールデンウィークに大阪へ帰省しました。

行きの新幹線は初グリーン車両(グリーンしか空いていなかったという理由ですが)

グリーン車両っていい♡広いし快適だし。これが毎回乗れるそんな身分になりたいです(笑)

新幹線からの景色

そして、車両からみた富士山。何枚もシャッター切ったのにちゃんと撮れていたのはこの一枚。なかなか動いている所からの撮影は難しいです。

大阪では、初通天閣に上りました。人が多くて多くて大変でした。

そして、あいにくの天気の悪さ。雨女パワーを十分に発揮してきました。
通天閣
他に、甥っ子姪っ子と遊んだり、ひたすらお義父さんと酒を飲んだり。あっという間の連休でした。

明日から気持ちを切り替えて仕事頑張ろう。

 

【感想】ウィークックナビを試してみて。

4月から仕事が忙しくなってしまいました。一番しわ寄せがきているのが食事。

仕事から帰ってきてからメニューを考え買い物に行き作り・・・

そこで、ネットで見つけた「ウィークックナビ」というサイトを参考に先週の一週間を試してみたので、ちょっとした覚書を残しておきます。

 

【時間について】

休日の下ごしらえ60分、平日料理10分という名目になってますが、実際は下ごしらえ60~70分、料理15~20分くらいです。

うちは2人暮らしなので下ごしらえ60分で済みますが、分量の4人分でするときっと60分は厳しいのではないかなぁ~と思います。

 

【メリット】

一番のメリットは出費がかなり減ったことです。いつもは先に帰るほうが料理を作ったり自分たちの食べたい物を聞いてからその都度買い物に行ってました。それが週末に一緒に買い物に行き重たい荷物も半分ずつ持てる(笑)ってことになり、平日に余計な買い物がなくなりました。

メニューを考えなくてもよい。平日肉と魚がバランスよく入っているメニューなので飽きないし、「何が食べたい~?」「なんだろう?なんでもいい」ということがなくなったので、ストレスもなくなった。

もしかして、食べたいメニューと違うとかってことがあれば、そこは我慢してもらい翌日の昼ご飯に食べてきてもらうのでいいかな。

そして、帰ってきてからの料理の時間が短い。ある程度作ってあるものや、材料を切ってあるものが多いので、炒めてたり味をつけるだけで簡単。以前より品数も増えて豪華になった気がする。

 

【デメリット】

5日分の食材を購入するので、冷蔵庫が厳しい。なんせ、独身の頃がら使っている冷蔵庫(もう8年目)なのでなんとかしたい。

たまによくわからないメニューがあるけど、そこは適当にごまかして作ってる。

 

一週間試してみておおむねよかったので、早速今週末も買い物をして下ごしらえしました。

しばらくは利用してみようと思います。そして、仕事が早く帰れるようにそこをなんとかしないとね。

 

ダンボー写真展 in サンシャイン60展望台

前回のサンシャイン水族館のあと、同じサンシャインの展望台でダンボー写真展をしていたので、見に行ってきました。

アメリカ在住の写真家Arielle Nadel。365 Days of Danboard のサイトからの写真展です。

ダンボー可愛いなぁ。以前Amazonバージョンのダンボーを持っているにも関わらず、2体もまたお買い上げしてしまいました(笑)

いつかダンボーを外に持ち出して写真を撮ってみようかな。(怪しい人にみられるかもww)
こんにちは

 

展望台の入場料が必要。5月6日まで開催です。

 

サンシャイン水族館

長い一週間が終わりました。

ようやく休みの日曜日。カメラを持ってサンシャイン水族館へ。

 

年パス持ってるのに、あまり行けてない。

動いてるものは難しい。修行が必要です(笑)

 

最近、仕事からの帰宅があまりにも遅いので、家のことが全くできない。

一番出来ないのが食事の準備。これではいけない!と今回一週間分の材料を買い、食事の下ごしらえをしてみました。

平日は、温めたり、簡単に炒めたりするだけ。

上手くいけば、この方法で頑張ってみようかなぁと思います。

そして帰宅時間も早く戻せるようにしないとね。

 

サンシャイン水族館#01

SEKAI NO OWARI

昨日の満月。写真を撮ってみた。

 

moon

もうちょっとはっきりとクレーターが写るといいんだけどな。

 

今年は5年生になりました。会話や考え方が大人に近づいてます。

でもまだ善悪の判断が曖昧な子供たちなので、正しい道へ導けるように分かりやすい言葉で話すようにしています。

 

女の子の好きなアーティストはSEKAI NO OWARIだそうです。曲なのかな?ビジュアルなのかな?

(私の小学生の頃なんで全盛期は少年隊よーーー笑)

男の子はゲームとめだかです。めだかが卵産んで喜んでる姿みると安心するわ~